水の滴る色 (3)

2011年10月27日

モスクワにて。
ランディングのアナウンスがあってから、たっぷり15分は経ってから分厚い雲の中に機体は入っていった。雲を抜けるまでゆうに5分はかかって、抜けたと思ったら着陸だった。
乱気流も無く、急降下も無く、穏やかな着陸だったのだけれど、なぜだか機内では拍手が巻き起こり、僕はぽかんとしてしまった。

現在、ターミナルDでアゼルバイジャンへ向かう飛行機を待っている。
搭乗口はターミナルEなのだけれど、ここならネットが使える。
現地時間18時24分、日本時間23時24分。5時間の時差。

家族に送ったメールは返信が来た。
こんな時間の過ごし方もあるんだと、のんびりと、時間を感じる。

ランディング直前の機内食は白身魚とホタテのパスタだった。
おやつに抹茶のアイスクリームが出た。
お昼の機内食は鶏肉の照り焼きだった。
離陸から機内食までは完全に眠っていた。
成田ではサブウェイのサンドイッチを食べた。

明日からゆっくりと、確実に写真を撮る生活に入る。
怖い気持ち半分、落ち着いた気持ち半分。