そしてスコール

日本でもスコールが降るようになった。

そんな話を誰かとした気がする。

今日の夕立はすごかった。まるでほんとにスコールを見てるみたいで、
昼間、
ちょっとした合間に外に出てみたら、
あの匂いがふっとして、
一瞬で気持ちだけをどこか遠くへさらってしまった。

そういえば最近、
匂いでいろんなことを思い出すことが多い。

そんなセンチメンタルな季節だっけ、春って。

冷房の匂いとか。
雨の匂いとか。
マッチの匂いとか。
水の匂いとか。
電車の空気の匂いとか。
学校の階段の匂いとか。
部屋の匂いとか。
髪の匂いとか。
すれ違う誰かの香水の匂いとか。
段ボールの匂いとか。

その時間軸はその匂いによって様々で、
一番思い出す率が高いのは小学生の頃の記憶。
しかも自分が覚えてなかったような、ちょっとしたひっかかりが
それを一思いに引っこ抜いてみると、
ぶわって吹き出すみたいに思い出す。

走馬灯。
それじゃないんだろうけど。

明日はちょっと、
海の匂いを嗅ぎにいこうと思います。

忘れていた、
昔、小さい頃に逗子の方へ家族旅行したことを、
ふと、
記憶としてではなく、思い出として、
もっと鮮明に思い出せたら。